Original Hair Method

お金をかけずに簡単にできる抜け毛対策3選

今日から始める抜け毛対策

シャンプーするたびにごそっと抜け落ちる髪の毛。あまりの抜け毛の多さに髪の毛を洗うことに恐怖心を覚えている人も多いのではないでしょうか。世の中には発毛剤や育毛剤がたくさん売られていますが、それらに手を出す前にまずは自分でできることはないかということで、お金をかけずに抜け毛を防ぐ方法をいくつかご紹介しましょう。

抜け毛を減らす3つの方法

まずは生活習慣の改善です。仕事や家庭の事情が影響するので、いきなり生活リズムを変えることは難しいかもしれませんが、もしダラダラと夜遅くまで起きている人がいたら、1時間でも早く寝るようにしましょう。髪の毛の成長を促す成長ホルモンが分泌する時間帯が夜の10時から夜中の2時までなので、この時間帯に睡眠をとっておきたいからです。

次にストレス発散。ストレスは抜け毛の天敵です。ストレスをため込むと血管が収縮して血流が悪くなり、頭皮に十分な栄養素が運ばれなくなってしまい抜け毛につながってしまいます。そのため、自分なりのストレス発散方法を身につけておく必要があります。大声で歌をうたったり、ジョギングで軽く汗を流したりといった感じで、ストレスが発散できれば何でも構いません。ただし、タバコやお酒に逃げてはいけません。余計に血流が悪くなるので抜け毛を助長してしまいます。

最後に頭皮マッサージ。頭にはいくつか血流をよくするツボがあってそこを意識しながら、シャンプーの際にマッサージしてやるのです。どこがそのツボなのかはインターネットで簡単に調べることができるので、気になる方は「抜け毛、ツボ」で検索してみてください。

30代半ばになると、毛の抜ける量が気になってくるという男性は少なくありません。そういった抜け毛を防止するには、頭皮を清潔に保つことやストレスを溜めないといったことが大事になります。