Original Hair Method

肥満外来でどうやって痩せる?薬などは出されるの?

心の部分にも肥満の原因が隠されている

子供から大人まで肥満に悩む人はいるでしょう。ただ見た目が太っているのを悩みにしている人もいれば、実際に健康診断などの結果に影響している人もいます。医師から肥満を改善するよう言われているがなかなかできない人もいます。どうしてもできないなら、医療機関が実施している肥満外来を利用してみましょう。治療の基本は一般的なダイエットと同じです。食事療法と運動療法になります。ただそれらをするように言われるだけではなく、心の部分のアプローチもあります。食事や運動が肥満に影響しているのは多くの人が知っています。それを改善できないのは、心の部分い弱さがあったり、意識がないからかもしれません。ある医療機関では臨床心理士がメンバーに加わってサポートしてくれます。食事の改善や運動の改善がしにくい時に、辛さを改善してくれるかもしれません。

自分自身の体をよくわかるようになる

食事を好きなだけ食べると、そのうち太るでしょう。さらに運動をしなければ余計に太るでしょう。これは人の体の一般的な働きによります。食事を好きなだけ取れば摂取エネルギーが多くなります。人は、余分なエネルギーを脂肪としてため込む性質があります。運動をすれば脂肪を燃焼できますが、運動をしなければどんどん貯めるようになります。肥満の状態がどんどん悪化します。肥満外来では、食事療法と運動療法による指導が行われます。この時には自分自身の体が良く分かるような説明をしてもらえます。このままだとなる可能性の出てくる病気の話もしてもらえます。今何をしないといけないかが分かるので、徐々に肥満の状況が解消されるようになります。

太っていることが原因で健康に支障が起きている場合は、肥満外来を受診します。医師の指導のもと、食事制限や運動を中心にダイエットをすることが可能です。